スポンサードリンク


人気ブログランキングへ

2008年05月29日

骨粗しょう症を予防するレシピ

骨粗しょう症(骨粗鬆症)の予防にはカルシウムの摂取が何よりも大切です。
サプリメントで補ってもいいのですが、やっぱり食事から摂取するのが一番

カルシウムたっぷりで美味しいレシピを2つ紹介します。

◆青梗葉と切り干し大根の炒めもの
青梗葉…1株
切り干し大根…20g
豚バラ肉…50g
塩…ひとつまみ
土生姜…一片
薄口しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
こしょう…少々
白ゴマ…大さじ1

1. 青梗菜、生姜は細切りに。豚肉を一口大に切る。
切り干し大根はもどして水気をきる。

2. 淡口醤油、酒、こしょうを合わせておく。

3. フライパンに油を熱し、まずは青梗菜の軸を入れる。
次に葉の順で炒めて塩を振り、一旦取り出す。

4. 鍋にごま油、生姜を炒めて香りを出す。
豚ばら肉を加えて更に炒める。

5. 4に切り干し大根を加えて炒める。
2の調味料を加えて炒め合わせる。最後に白ごまを加えて火を止める。


◆小松菜ときのこの酢のもの
小松菜…1束
生しいたけ…6枚
白ごま…小さじ1

*合わせ酢の材料
  酢…大さじ1
  淡口醤油…大さじ1
  砂糖…小さじ1

1. 小松菜をよく洗い、根元に十字の切込みを入れておく。
2. 沸騰したたっぷりのお湯が入った鍋に塩を入れ、小松菜を加える。
3. 茎を茹でたら、氷水に落とし、冷たくなったら水気を絞る。
4. 小松菜を3〜4長さに切り、よーっく水気を絞る。
5. しいたけの石突きを取り、よく温めた焼き網で両面を焦がさないように焼く。
6. 焼けたら5mm幅に切る。
7. ボールに小松菜と焼きしいたけを入れて、混ぜ合わせる。合わせ酢を加えて和える。
8. 器に盛り付け、上から炒った白ごまをすりつぶしながら振る。
posted by chao at 08:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 骨粗しょう症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ヌ-ド解禁」の噂が取り立たされている広末涼子だが、9月公開予定の最新映画「おくりびと」での過激濡れ場シ-ンが話題になっている。

離婚を期に大人の女優への脱皮を決意した。

Posted by 広末涼子 離婚の真相と過.激.濡.れ.場シ-ン at 2008年05月29日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。